2015年11月15日日曜日

【色々】11、12月まとめて。神戸マラソンやW堺浜レースなど

久々更新、とりあえず2カ月の主な出来事まとめていきます。。

11/15(日) 神戸マラソン

大阪マラソンでの脚の故障による明らかな練習不足に加えて、
前日友人の結婚式の二次会で暴飲暴食、かつ睡眠不足という最低のコンディション。

DNSしたいところだがもったいないので一応走ってみる。

三ノ宮駅で軽量化し、ギリギリながらもなんとか間に合いスタート位置へ。

今回はかなり前方のBグループでスタート。
結構暖かくて走りやすい。

前半は快調に飛ばすがコースはアップダウンが多く、段々と脚を削られる。
そしてやはり30km過ぎで失速、急に脚が止まってしまう。。

ここから大阪と同じく、精神的にツラい時間が始まる。

高速道路に入ってからは歩きと走りを交互に繰返して大きくペースダウン、テンションも下がりまくる。
それでもなんとか進み、最後だけスパートして無事にゴール。

結果は3時間35分くらい。

コンディションからしたら妥当なタイムだけど、それにしても後半の失速は顕著で、やはり後半のスタミナが課題だな。
補給はそれなりに取っているのに筋グリコーゲンが枯渇して脚が止まるのは、オーバーペースか、単純な走り込み不足ということ。

まぁ完走できただけ良しとするか。


次は3月の篠山マラソン。
しっかりトレーニングを積んで、3:15切りを達成したい。



11/28(土) 堺ナイターエンデューロ

ナイターエンデューロに参戦。

当初はソロでのエントリーを企てるも既に枠が埋まっていたので、OHCでメンバーを募り3人グループでの参戦。
やまちゃん、トプロ―さんとチームを組み、1時間毎に交代することになり、最終走者となる。

当日、チームメイトの応援しつつ、ローラーでアップ。
寒すぎて脚バキバキだったが、ハイケイデンスで20分ほど廻して乳酸を流し、脚が軽くなった。準備はOK。ようやく交代したときには入賞圏内の6番手。しかし、近くに大きな集団はおらず、単独や少人数で走行。

そして入賞を争うライバルチームが同じペースで走ってることが分かる。
持久力勝負になったら不利そうなので先行しようと、速い集団を求めて全力ブリッジを2~3回ほど行うが、イマイチ乗り切れず。

そうこうして脚が疲れてきたころ、ようやく先頭集団にラップされる。当然後ろに付くが、立ち上りインターバルが激しくスピードも速い。
付いていけないのでは、と躊躇してしまい、結局千切れてしまう。

それでもライバルチームには追いつかれてはいないと思っていたが、終わって順位を確認するとなんと8位。先頭集団の中に2チーム潜んでいたようだ。。
なんとしてでも食らいつくべきだったー!!
チームのみなさん、すいません。反省です。
楽しかったので良しとしよう。


12/19(土) 堺浜クリテトライアル1

・スポーツ2 結果:15位/40人ぐらい


書くべきことはあまりない。
とにかく風が強かった。

マラソン終わってからそこそこトレーニングも積んでいたし、調子は悪くなかった。
集団の中盤でスタートするが2週目のバックストレートでアウトからスルスルと先頭付近へ。
せっかくなのでそのまま先頭で展開することに。

強風でメイン集団は崩壊し、6~7人の集団となりハイペースで進むが、アップ不足なのか、それほど踏んでいた感覚もないのに6周くらいで急激にタレ始め、7周目で限界が訪れ集団から千切れて一人旅、そのままグダグダでさ4周ほど走ってゴール。

過去最低の順位。あかんすぎた。
原因
・やはり寒さに弱い。アップでもう少し強度上げて乳酸を除去すべきだったか。
・前半から強度上げすぎた

次がんばろう。



12/25(金)   FTP測定

・聖夜にローラー練。

アップ後L4を開始するが、調子が良さそうなのでFTP測定がてら20分TT開始。
今年の目標のFTP300Wから逆算し、330W付近をキープ。
普段なら10分ぐらいしか持たない強度だが、前夜のランニングのおかげか、乳酸耐性がとても高く、10分過ぎてもまだ余裕がある。

15分過ぎるとさすがにキツイが、ポジションを変えながらとにかく無心で廻す。
17~18分台が一番キツイ。泣きそう。
19分経過したら一気に気が楽になる。無心でケイデンスをカウントする。
ラスト30秒の時点でAvパワーは328W程度だったが概ね予定通り。
ラスト20秒のスプリントで330Wに乗せたところで20分フィニッシュ!
無酸素領域はまだ余裕があったみたいで、思ったより高いパワーが出ていた。

結果、Av330w。

コーガン式(5分走なし)により、330w×0.91=約300W達成!!
何気に嬉しいな。

次は5分走ありの正確な測定してみますか。(300W出せる自信なし)
















0 件のコメント:

コメントを投稿