2016年1月20日水曜日

【レース】1/16 堺浜クリテ トライアル2

という訳で早くも堺浜クリテの2戦目に行ってきた。

前回、千切れて15位という屈辱のリベンジを果たしたいが、
年明け以来なかなか調子が上がらない。
しかも初のスポ1、、ひとまず集団上位での完走を目標にする。

家を出てからなみはやを2本登りつつ堺浜へ。
寒さで脚が重すぎ、1本目から乳酸MAXになったが除去後は狙い通り脚が軽くなった。
ピラミッドインターバルのおかげか掛かりがいい。
道中軽くスプリントしてみると久々に1400Wオーバーを記録。調子は悪くなさそう。

到着後のんびり応援&試走で入念にアップをしながら、気づけば集合時刻。
暇なので早めに並んでいたら期せずして最前列に。。まじか!

そしてスタート
前回、前半からのハイペースがたたり突然タレまくった反省を生かすべく、
前半は集団内で脚を温存し、少しずつ暖めて上げていくという極めて消極的な作戦。

珍しくほとんど風がないのでとても走りやすい。集団のペースも全く速くは感じない。
できるだけ前方をキープすることでインターバルもほとんどかからない。
逃げもいくつかあったが強力ではなさそうなので気にしない。チェックする余裕もないけど。
たまに先頭に出たりしつつ、終盤まではかなり余裕を持って展開できた。

しかしやはり持久力が足りない。ラスト2周回程で疲れてきた。。
バックストレートの弱い向かい風区間で不意に先頭に出てしまうが、ここで脚を使ったら戦えない。
情けないが脚を止めて抜いてもらい集団内でできるだけ脚を節約して貯める。

そしていよいよ最終回、ラストの鐘がなる。
ゴールラインを15番手で通過。さすがにこれは厳しいか、と思っていたが、
コーナーとバックストレートで運よくスルスルと順位を上げることができ、7番手ぐらいで鋭角コーナーを曲がる。
立ち上り、かなり脚キツいがギアを上げて踏む。前走者の後ろについてスプリントに備える。

最終S字コーナーにさしかかるが前方のペースがそれほど上がらず、スプリントも始まらない。
行け!とインから先にスプリントを仕掛けると、
一瞬で4人をマクることができ、ゴールまで30m程で3位に上がる。
が、左後方から追い上げをくらう。
負けじと全力で踏むが、ギリギリ刺されたところでゴールラインを通過、瞬間に負けを確信。


結果、3位と0.05秒差の4位。

表彰台に手が届く所まで来たのにギリギリで逃し、ゴール後は悔しさ満点。
けど当初の目標からしたら上出来かー。表彰式では既に晴れ晴れ。

総括
風が弱かったり、最後まで大集団での展開だったりと、
個人的に好条件だったこともあるが、スポ1でも戦えることが分かったのは収穫。
終盤、思ったより周りが伸びなかったのは、皆疲れていたのだろう。
ラスト、本気で取りに行ってあと1秒速く仕掛けていれば表彰台取れてたな。
やはりそこが悔しい。。

次回2月の堺浜では、積極的に動きつつ表彰台を目指す!


-DATA-
Distance:11.4km
Av Speed:41.8km/h  / max54.0km/h
Av Power: 268w / max1164w
Av Cadence:100rpm / max137 rpm
Av HR:138bpm / max172 bpm
TSS:28




2016年1月1日金曜日

【トレーニング】1/1、10 トレランとFLAT練


1/1(土)  初トレラン

帰郷中の新城にて初日の出を拝みに登山。
せっかくなので初のトレラン体験。

自宅~自走で雨生山~金山。距離16km、獲得標高800mほど。

登りのキツさがハンパじゃなかったが、
景色も良く気持ちよかったしとても楽しかった。

しかし、見事に脚が死んだ。


1/10(日) 初のFLAT練に参加。

4:30に起床し、夜中の中央大通りを飛ばして集合場所の水越東セブンへ。
続々と集まるが、ほとんどの人が初対面でまったく名前を覚えられない。まぁいいや

早速十三峠を登るがサボりと寒さのせいかどうにも脚が廻らない。
第一ヘアピンでフクラハギがガチガチになり力尽き、そこからはポタペース。それでもキツい。
結局タイムは21分オーバー。その後重い脚を引き摺りながら花道を往復し、FLAT練は解散。


その後、チームメイトと葡萄坂~再度花道~阪奈を経て、清滝頂上でチームライドに合流。
まったりモードだが、せっかくなので一本だけ登ってから単独帰宅する。


タイムも散々だし、阪奈では危うくハンガーノックしかけるなど不調を極めたライドだった。
次週の堺浜クリテ第2戦までにコンディション上がるだろうか。
初C2だし、悲惨な結果になりそうな予感。。